FC2ブログ

出荷への道 ~君だけにトライ!!~
ダイエットに取り組むブログ。しかし、いまや出荷寸前。

Copyright © 2018 出荷への道 ~君だけにトライ!!~, All rights reserved.

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

中田英寿引退

映画・テレビ・観戦 ] 2006/07/03(月)
中田ヒデが現役引退を発表した。 ⇒ nakata.net
全力を出しながらも、結果を出せずに終わった無念のW杯。

彼は、日本のサッカーのために咆え続けた。
でも、周りはそれを受け入れなかった。
ヒデを受け止め、サポートしてやれる選手はいなかったのか?

wphide.jpg

ただ、中田自身にも悪いところはある。彼は周りを突き放すような強い発言ばかりを繰り返した。周囲がそれを受け入れにくく感じるのもわかる。

三浦カズがヒデとの対談で言った「ヒデがみんなの中に入っていかないとだめだよ。」という発言は、的を得ていると思う。


コミュニケーションは一方通行ではない。双方向だ。
だから、もし中田が本当のリーダーならば、聞く側に受け入れられ、結果につながるような言い方をするべきだったと思う。
ヒデもそれを認めている記述をしている。
「メンバーには最後まで上手に伝えることは出来なかった」と。



彼の今後の人生のためにも、結果を出させるための話術を身につけてほしい。
社会心理学でいうところの、「説得」や「態度変容」でもいいし、実践の中で身につけるのでもいいから。

中田批判論になってしまった…。
だけど、少なくとも日本のサッカーのためには、そうするべきだったと思ってしまう。

もし気が変わって指導者になりたくなったら、全力で応援したいな。


ブログ開始時からの体重増減量:+4.0kg

振り返っても、今回の日本代表は悪いところだらけ。
結果が悪かったから、批判したくなることばかりなのだけど…。

まず、監督がふがいない。選手に戦術を丸投げ。
選手交代のときだけ監督ぶって選手を混乱させる。
どうせなら、選手交代の権利もキャプテンに譲ればよかったのに。

選手個人もふがいない。リスクを犯さなくてもいいところで不用意なパス。
攻めるチャンスも少なく、シュートができない。
やっと打てたシュートも枠に入らない。

そして、チーム全体がバラバラ。
プレスを前線からかけるのか?中盤からかけるのか?
中田と宮本の対立した意見は、結論がでないままW杯に突入した。


そんな中で常に全力で練習し、試合で走り続けたのが、中田だった。
その点は本当に感動したし、憧れた。


中田に関するブログなど。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/wcup_2006/

コメント

その前に君は少し痩せるべきだね。
  1. 2006/07/04(火) 01:05:57 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集]

あー

善処します!
  1. 2006/07/04(火) 01:38:17 |
  2. URL |
  3. たき #MDRAhZRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takizawa.blog11.fc2.com/tb.php/162-8f85b7d1
 

管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。