出荷への道 ~君だけにトライ!!~
ダイエットに取り組むブログ。しかし、いまや出荷寸前。

Copyright © 2017 出荷への道 ~君だけにトライ!!~, All rights reserved.


スポンサー広告 ] --/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

Filmの謎

学問・ことば ] 2006/06/17(土)
「やべえ、カメラのフィルム買い忘れちゃった!」
film.jpg

こんなとき、”フィルム””ふいるむ”って言わない?
今回は、フィルムの”ぃ”を大文字のように読むのはなぜ?という話。


個人的な例では、レンズ付フィルムは”ふぃるむ”
「フィルム持ってこなきゃ!」と言うときには、”ふいるむ”
単体だと大文字の”い”になる。不思議。
050318_fuji24_l.jpg 富士FILMのCMでは、”ふじふいるむ”って言ってた!!
 富士FILMのサイトを見てみたら、必ず”富士フイルム”って書いてある(笑)!

カタカナ語に慣れていない人の発音が伝承されて、今に残っているのかな。じいちゃんばあちゃんが、CDをシーデーって言うアレね。

フィルターとかフィリピンでは言わないのになー。


ブログ開始時からの体重増減量:+4.0kg



コメント

”富士フイルム”のなぞ

Canonも社名登録の時に「ャ」だとバランスが悪いってことで「キヤノン」になったらしいよ。
(今年の夏に企業研修に行ったときに聞いたの)

確か”富士フイルム”も同じって聞いたような…。
  1. 2009/10/04(日) 00:47:07 |
  2. URL |
  3. あかね #-
  4. [ 編集]

バランス

なるほどー。
バランスってのは考えなかった。

そうかもしれんね!!
  1. 2009/10/07(水) 20:49:23 |
  2. URL |
  3. たき #MDRAhZRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takizawa.blog11.fc2.com/tb.php/156-12ce81f6

Kodak レンズ付フィルム スナップキッズ15m

 旅行海や水場でいつも店舗で買っていましたが、この値段をみて驚きました。すぐに発送していただいたので、旅行にも間に合い家族皆が海で楽しむシーンを綺麗にとれてよかったです!先日の旅行へ持っていきました。海の中を歩くので、絶対欲しかったんです。きれいに写
  1. 2007/09/16(日) 14:46:32 |
  2. カメラの感動

フジフィルム レンズ付フィルム /35mmタイ

室内の背景がキレイ!人物の肌色がキレイ!フラッシュを「室内微発光モード」にセットして撮影すると、人物の顔も白飛びせずに背景の雰囲気もそのまま自然に撮れます。室内撮りにおすすめです!もちろん日中・屋外もキレイ。・晴れの日中、屋外ではフラッシュなしの撮影をお
  1. 2007/08/17(金) 15:51:32 |
  2. カメラをたくさん集めました

FUJIFILM(フジフィルム) レンズ付フィルム(使い捨てカメラ)写ルンです スリーウェイズ フラッシュ27枚撮×20個セット超お買得20個セット!ワンタッチ操作で、「接写」「セルフショット」「標準」の3wayで撮影できる!ペットやお花など大きく撮りたい!40cmまで近寄れる!接
  1. 2007/07/22(日) 04:25:15 |
  2. カメラを攻める
 

管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON

 

