出荷への道 ~君だけにトライ!!~
ダイエットに取り組むブログ。しかし、いまや出荷寸前。

Copyright © 2017 出荷への道 ~君だけにトライ!!~, All rights reserved.

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

対立する意見を受け入れる

学問・ことば ] 2006/06/11(日)
ningenkono.jpg トーマス・ギロビッチ著
 『人間この信じやすきもの』
  (新曜社,1993年)

  作者の名前には、
 いろんな人が食いついてきそう。


この本は、人が思い込みで物事を見ること、超常現象、非医学的な健康法を信じるメカニズムの解説をしてくれる、社会心理学の本。随所に「まったく、人間ってやつは…」という皮肉がこめられている(笑)。

興味をそそる情報が…!
人は、自分の意見を支持する情報に接近する。でも、自分に反する情報は遠ざける。
 例:喫煙を全面的に反対する人は、報道される喫煙問題には目が向くが、「分煙を行なえば、禁煙席への害は少ない」という情報は耳を通り抜ける。

上の例は極端。だけど、
自分が都合のいい情報ばかり仕入れていることは自覚したい。
この本をブログで取り上げたことだって、自分の考えにフィットするものを都合よく選んだ結果なのかもしれない。


ブログ開始時からの体重増減量:+4.5㌔


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takizawa.blog11.fc2.com/tb.php/150-a32e041b

オーラソーマ・ボトルメッセージ

 見てるだけで癒されます 本当の自分を見つけるためにとてもボトルの写真がきれいで、夜寝る前に眺めてます。。。。。。友人から見せてもらい、ボトルの写真がとてもキレイなので気に入ってしまい購入。実はオーラソーマ自体にはあまり興味はないのですが、自分の
  1. 2007/09/08(土) 10:53:51 |
  2. 心理学が最高によかった
 

管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。