出荷への道 ~君だけにトライ!!~
ダイエットに取り組むブログ。しかし、いまや出荷寸前。

Copyright © 2008 出荷への道 ~君だけにトライ!!~, All rights reserved.

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

イメージが脳の活動から読み取れる?

学問・ことば ] 2008/12/11(木)
人が思い浮かべている映像を読み取り、それを映像化する技術が開発されています。(機械を装着し、視覚野(後頭部など)の神経活動を読み取る)

ただ、今までは縦縞?横縞?くらいしかわからなかったらしい。
それが現在、下の写真のように、文字レベルまで読み取れるようになったとか。
 ⇒ ソース:産経ニュース

scn0812110201000-p1.jpg
 上の段:実際に見た画像
 下の段:脳活動情報を再現した画像

文字のレベルまで再現……とはいっても、まだまだできないことも多いと思います(一瞬で考えたこと、複雑な文字、動画のように連続的に動くイメージ、人が思い出せないこと……など)。けど、10年後くらいには、犯人の顔の映像化、残しておきたい思い出のデータ化などなどができるようになるかも?

スポンサーサイト


おつかれさまの国

学問・ことば ] 2008/12/05(金)
斉藤和義 「おつかれさまの国」

今一番好きな曲です。
42歳のスケベおやじの歌とは思えない。




一日に何度も繰り返す そのことば
もしかしたら「こんにちは」よりも 多いくらい
そのひとの疲れに「お」をつけて 「さま」までつけて
「おつかれさまです」と声かける ぼくらの日々




国籍法改正

雑感 ] 2008/12/04(木)
明日にも、国籍法が改正されるらしいです。
この改正によって不正に日本人が増えれば、
犯罪や、僕らの税金の負担が増える可能性があります。
(法律の運用の仕方次第ではどうにかできるのかもしれませんが。)

特定の意見をもつ団体に扇動された意見なんじゃないか…
とヒヤヒヤな気持ちもありますが、左派も右派も関係なく声が上がっていると判断し、このブログに載せます。


●詳しくは
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/

●短くまとめた(つもりの)流れ
現行の国籍法
①母親が日本人ならば、子どもは日本国籍
 (父親が日本人でも外国人でもよいし、父親と母親に婚姻関係がなくてもよい)
②母親が外国人でも、日本人の父親と結婚していてれば、子どもは日本国籍
③母親が外国人で日本人の父親と結婚していなくても、妊娠中に父親が認知すれば日本国籍
④母親が外国人で日本人の父親と結婚していなくても、出生後に父親が認知すると日本国籍取得が不可能
  ↓
最高裁で「④は違憲。④の子も国籍を取得すべき。」→国籍法3条1項違憲判決
  ↓
国会「なるほど。④のケースの子どもがかわいそうだし、改正しようぜ。」
  ↓
閣議決定「日本人男性が認知した20歳未満の人間ならOKね。」
  ↓
反対派「これって不正できまくりなのでは?」
・結婚などの条件がなくても嘘の認知ができてしまう。
・罰則が軽い。
・各種犯罪者の国籍取得に悪用→犯罪が増加?
・生活保護をもらって本国の家族を養おうとする者の増加?
  ↓
国民「改正反対!」
・メール、ファックス、電話で意見を表明
  ↓
衆議院、あっさり通過(一部議員は抗議の意味をこめた退席)
  ↓
国民「……。せめて不正利用の防止を!」
・DNA鑑定が必要でしょ
・違反者にはもっと厳しい罰を
・扶養していることを確認してよ
  ↓
参院法務委員会「科学的な鑑定とか写真の提出とかも考えようかな」
  ↓
(あす、参議院でも可決?)


ちなみに、大多数の議員さんが賛成派で、
反対や慎重な審議を求めているのは自民のごく一部、国民新党や新党日本の方だけのようです。

うーん。
④の不正に限らず、不正に国籍を取得しようとする人を
ちゃんとはじけるような法整備をするべきだと思います。
偽装結婚や母親の不正認知とかも。
警察の人や役所の人からも話を聞いてみたいです。


ひさびさに政治っぽい話でした。



 

管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。