出荷への道 ~君だけにトライ!!~
ダイエットに取り組むブログ。しかし、いまや出荷寸前。

Copyright © 2008 出荷への道 ~君だけにトライ!!~, All rights reserved.


スポンサー広告 ] --/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

最近気になった日本語

学問・ことば ] 2008/08/27(水)
話し言葉やネット上の日本語。
気になる表現をメモしました。

× ベット → ○ ベッド(bed)
× ふいんき → ○ ふんいき(雰囲気)
× いちよう → ○ いちおう(一応)
× 味あわされる → ○ 味わわされる

いつか左側が一般的な日本語になるかも!?


100メートルで正解新

映画・テレビ・観戦 ] 2008/08/18(月)
ウサイン・ボルト!おそるべし!!
最後は手を振らずに流しながらの9秒68!





Chanko Dining 若

食べ物・飲み物 ] 2008/08/15(金)
横浜馬車道店にて、塩鍋を食べた。


トイレに向かう途中で、こんなオブジェが。
20080813192542.jpg
20080813192820.jpg

人面招き猫(若乃花風)。怖いぜ。


真夏なのに雹(ひょう)が降った

雑感 ] 2008/08/14(木)
夕立に続いて、窓にパチパチと小石がぶつかるような音が。
外に出ると、パチンコ玉くらいの丸い氷が落ちていました。
5mm以上だと雹。それ以下は霰(あられ)なのね。


どうやら雹は「激しい上昇気流を持つ積乱雲内で生成する。そのため雷とともに起こることが多い。」らしい。wikipediaより。



オリンピック柔道について今さら考えてみる

映画・テレビ・観戦 ] 2008/08/13(水)
オリンピック柔道がひどい!
格闘技でも武道ではなく、まるでダンスだ!


古来の柔道は、自分が攻撃できる有利な態勢にもっていく武道(だから打撃もアリ)。
ただし、競技としての柔道は、柔道の一部である、投げ技と固め技がメイン。

それなのに、オリンピックの柔道は…お互いにつかみ合うことを避けすぎ。
そして、審判に反則を取られない程度に攻撃的な姿勢を見せてばかり。
なので、攻撃的な動きをアピールし損ねたほうが負ける。


これじゃあ、柔道の本来の目的を競う競技になってないし、投げ技&固め技とは別の次元で競い合ってる。
そりゃあ相手の袖や襟をつかむところから駆け引きしなければいけないのはわかるけど。



ルール改正で柔道らしく競い合うようにしようぜ!
・国際ルールを国内ルールに近づける。
・一本or技あり出るまで時間無制限。つまり、反則ポイントによる決着の廃止。
・相手の胴着をつかんだ状態から始める&胴着をつかまないことの反則を強化。
・現在禁止されている立った状態での固め技を解禁。

参考→ 国際ルールと国内ルールの比較



崖の上のポニョ

映画・テレビ・観戦 ] 2008/08/11(月)
個人的にはイマイチだったポニョ。
この憤りを誰かに伝えたくて、ヤフーの映画レビューで感想書きました。

ネタバレしてますので、ご注意を。

http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id327529/rid2057/p0/s0/c0/


ポニョ

映画・テレビ・観戦 ] 2008/08/04(月)
崖の上のポニョ。宮崎アニメ。
なんていうか…もっときちんと作れたんじゃないかなぁ。
ストーリー的に大事なところが説明なし。
(キャシャーンほどひどいとは言わないけど。)

ラストにいたる経緯が意味不明すぎて、
ラストシーンも「これで終わり?」という感じ。
ポニョがキモかわいいだけで、心に残るものがない。

期待が大きかっただけにショックでした。星2つ★★☆☆☆。


 

管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON

 

