出荷への道 ~君だけにトライ!!~
ダイエットに取り組むブログ。しかし、いまや出荷寸前。

Copyright © 2007 出荷への道 ~君だけにトライ!!~, All rights reserved.


スポンサー広告 ] --/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

味わう

学問・ことば ] 2007/11/29(木)
「お前にもこの苦しみを味あわせてやる!」

味わわせてやる、だよ。
”あ”じゃなくて”わ”だよ。

文字にすると間違えやすい日本語です。


マーボーフォンデュ

食べ物・飲み物 ] 2007/11/28(水)
横浜中華街の「愛香楼」のマーボーフォンデュ。

カリカリに揚げられた豆腐とパンを、マーボーだれの中に入れて食す。
ジュワッとマーボーの味がすると同時にフワッとした歯ごたえ。



タレは想像よりドロドロが少なく、スープに近い。
ご飯に合わせるより、お酒のおつまみにしたい感じでした!


白息

雑感 ] 2007/11/24(土)
今日も寒かったなー。
仮にもここは東京だぜ?

「はー」としても白い息。
「ふー」としても白い息。

「ふー」でも白くなるのは冬の証かも。


おしのジャパン

映画・テレビ・観戦 ] 2007/11/20(火)
野球の日本代表、通称「星野ジャパン」。
「オシムジャパン」に聞き間違えてしまうこと、あるよね!
ぜったいに、あるよね!!


・・・。


「オシムジャパン」っていう言い方はちょっと嫌いだけど、
復活してほしいです、オシムジャパン。
せめてオシム監督がよくなることを願います。


やりもしないで

学問・ことば ] 2007/11/02(金)
車内でヒアリングした会話より。

 A「サッカーやったことないやつが、J(Jリーグ)を語るなよ!」
 B「じゃあお前はやったことあんのかよ!」
 A「おう、小学生までならあるぜ。」
 B「ならお前もプロの気持ちわかんねーだろ!」
 A&B「…」

【~しこともないのにわかんねーだろ】
これ、よく使ってしまう反論。
でも、この言葉って不毛だと思った。

「お前は知識や経験が少ないんだから、経験あるやつの考えこそが正しい。
 だからさ、お前はもうしゃべるなよ。」って言ってるみたい。

経験がない人はない人なりにものを言うべきだし、
それはひとつの言葉として尊重してあげたい。

もし「お前は経験が浅いなー」と思った時には、
相手の発言のどこが経験不足なのかor気にくわないのか、
それをソフトに指摘するような優しい会話をしたいです。


 

管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON

 

