FC2ブログ

出荷への道 ~君だけにトライ!!~
ダイエットに取り組むブログ。しかし、いまや出荷寸前。

Copyright © 2005 出荷への道 ~君だけにトライ!!~, All rights reserved.

ハードなエクササイズ

学問・ことば ] 2005/11/08(火)
心理学実験紹介part2(11/10、加筆修正)

黒字は瀧のコメントで、青字は実験の内容です。

実験を受けた大学生40人は、まず、3人のハイカー(ハイキングする人)の写真を見る。
hiking.jpg

そして、以下のような分を読む。
「アラスカの荒野を12日間バックパッカー旅行していた3人のハイカーは、不運にも熊と遭遇したことにより、4日間も食料なしで過ごし、氷河を横切り、川を渡り、森を分け入り、やっと帰り着いた。」

運なさすぎだぜ、ハイカー。
でも生きて帰れてよかったよな。

読み終えたら、以下の3つの質問に答えた。
①空腹とノドの渇きのどちらがよりハイカーに苦痛を与えたと思いますか?
②ハイカーは水と食料のどちらを持ってこなかったことをより後悔したと思いますか?
③もし自分がハイカーだったら、どちらをより苦痛に感じ、どちらをより後悔しますか?



うーん。どっちだろう。
やっぱ食料じゃねぇ??いや、水がないのもきつい。
持ってこなくて後悔するのは水かなぁ…。

その結果は…
普通に課題をやった人は、ほぼ半数が”食料”を選び、もう半数が”渇き”を選んだ。
つまり、①から③のどの質問も、五分五分だったそうです。

おもしろいのはここから。

実験を受けた人はもう40人います。彼らは、
写真を見る直前に、

ハードなエクササイズを20分間やった。

らしいです。ハードって何よ!

どうやら、事前にハードなエクササイズをするかどうかで
①から③の答えが変わるらしい。

気になる方は続きを…
続きを読む
スポンサーサイト





 

管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON