出荷への道 ~君だけにトライ!!~
ダイエットに取り組むブログ。しかし、いまや出荷寸前。

Copyright © 2005 出荷への道 ~君だけにトライ!!~, All rights reserved.


スポンサー広告 ] --/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

第2回「Other Minds」読書会

学問・ことば ] 2005/10/30(日)
「Other Minds」読書会は、第2回も楽しかった。
関○大学の有名な先生も来ていて、ドキドキした。

今回感じたこと。
「笑いはとれるけど、いいコメントができない。」

もしかして、笑いの取り方だけじゃなく、
いいコメントの仕方までSさんにレクチャーしてもらわないといけないのか!?
そりゃあ教えてもらいすぎってもんだぜ!!

よしっ、次こそは笑いと愛に満ちた知的なコメントをします。



この勢いで、自分の研究キーワードである
「他者の心理的状態の誤解」、「心の理論(※注1)」
に関して、現在感じている論点を要約するぜ!

※注1…人が自分や他者の心を推論するときに使う理論のようなもの。
人はこの理論を発達させることによって、心を理解できるようになると考えられている。


5/25からの体重増減量:-1.0㌔

ここからはさらに煩雑な文になります。
続きを読む


京都駅がきれい

雑感 ] 2005/10/29(土)
夕食
「せっかくだから、京都っぽいものを夕食にしよう!」

と思いながら、京都駅ビルの11階のモレット(mollette)に入る。
ここはオムライス屋さん。

「フォアグラと京なすのオムライス バルサミコ酢ソース」


見た目はかなりいいけど、味はまあ普通だったよ。
だた、京なすがうまい!唯一京都っぽい食材だった。


隣のカップルを観察
男のほうが、カルボナーラソースのオムライスを食べていた。

「クリームソースがドリアっぽいね」と言いたかったのだろうか。
ドドリア系?ねえ、ドドリア系だよね?」としきりに言っていた。

あんたが何度も叫んでいるのは、こいつの名前だぜ。
dodoria.jpg

女のほうは気付いているらしく、「もうそれ以上言わないで」みたいな態度。
でも指摘はできないらしく、辱めを受けているかのような表情。

Mぶってるのはいいけどさ、指摘してあげようよ。

あいつらはまだ付き合いたてだな。


夜景スポット
それからバス出発までの時間が空いたので、
屋上に行った。すると、夜景スポット発見。
20051029190356.jpg

夜景もさることながら、間接照明がいやらしい場所だった。
21時を過ぎたあたりからカップル率急上昇↑
中には、人通りの多さも気にせず…

京都駅、再開発されてからハードになってるぜ。



研究紹介2005年10月29日(土)

学問・ことば ] 2005/10/29(土)
今日も京都で読書会。おもしろい情報を入手した。

「5ドルでダンス実験」という心理学実験があるらしい。
(正式な名称はわからないけど、たきが勝手に名付けた。)

”恥”という感情にかかわるホットな話。
以下は、たきが仮定した実験の概要です。


被験者さん=実験を受ける人は全部で140人だった。
そのうちの70人は下の質問をされ、踊るか踊らないかを選択する。
「もし5ドル払うとしたら、知らない大学生の前で今から1分間踊りますか?」

次に、同じ人が下の質問も聞かれ、選択する。
「『もし5ドル払うとしたら、知らない大学生の前で今から1分間踊りますか?』と、他の学生に聞いたら、その学生は踊ると思いますか?」

この結果、では70人のうち31%が「踊る」を、では70人のうち30%が「踊ると思う」を選択した。
つまり、自分だろうが、相手だろうが、踊るという予想に変化はなかった!


もう半分の70人が重要。


彼らは、下の質問をされ、踊るか踊らないかを選択する。
「実際に5ドル払うので、知らない大学生の前で今から1分間踊りますか?」

次に、同じ人が下の質問も聞かれ、同じように選択する。
「『実際に5ドル払うので、知らない大学生の前で今から1分間踊りますか?』と、他の学生に聞いたら、その学生は踊ると思いますか?」

は「もしも~」という質問だけど、は、仮定の話ではない。
「実際に踊りますか?」と聞いているところが違う。

この結果、では70人のうち8%が「踊る」を、で70人のうち16%が「踊ると思う」を選択した。


の結果をまとめると…。
を比較すると、倍の差がある。
 よって、「相手が踊るだろうな」という予想は自分が実際に踊る数より多くなる。
 ⇒恥(shame)は相手のほうが少ないかのように考えられる。
をそれぞれ比較すると、「実際に踊りますか?」と聞かれたときのほうが「踊る」という答えが多い。
 つまり、「もしも~」と聞いたときは、実際に踊る人の数を正しく反映できない。
 ⇒アンケート調査で使うような場面想定法には事実を反映しない面がある。
の仮定の話になると、のような傾向がなくなる。
 ⇒場面想定法は、自分が踊る数と相手が踊るであろう数のバランスも変えてしまうことがあるので危険。


初めて研究紹介をした。人にも伝わる文が書けたかな…。

たぶんこの研究、目の前に5ドルをちらつかせながら、
さあ、この道があなたのステージへと続く道です!
なんて顔をしながらやったんだろうなぁ。

それを想像すると愉快だけど…
ヘンテコな実験だなぁ。よくいえばユニーク。

この後、実際に躍らせたんだよね?
研究倫理上そういうことはしないと思うけど



ギョーザ

食べ物・飲み物 ] 2005/10/28(金)
ギョーザが好きだ。

特筆すべきは、あの肉汁
そして、それを包み込む炭水化物、
あと、まあ、特に気にしてないけど、野菜のうまみもいいらしいね。

先輩と一緒に、ここに行ってきた。
横浜駅ダイヤモンド地下街の「まん天餃子」。
1846.jpg


食べたのは、『まん天餃子』260円。
なかなか韮の風味が強い餃子だ。みそだれにつけてもうまい。
20051028131520.jpg


あと、『ライス(中)』160円と『温泉卵』80円もプラスして合計500円!!
高いのか?安いのか?
満足できた食事だった。

5/25からの体重増減量:-1.0㌔


最近食べたもの2005年10月27日。

食べ物・飲み物 ] 2005/10/27(木)
芳香園の新メニュー。
『キムチチャーハン』大盛り。
辛さひかえめ。文句なしのうまさ。
D1010383a.jpg


『タコスライス?』
まあとにかく、メキシコ料理。
チーズ、レタス、味付き挽肉、半熟卵がピリ辛ソースとからむ。
D1010382a.jpg


一鶴(いっかく)の『おやどり(キャベツ付き)』。
おやどりは歯ごたえのある肉。
一方、ひなどりはやわらかめ。
D1010380a.jpg


生協のカツカレーのように、微妙な切れ目が…。
残った肉汁でキャベツやおにぎりを食べるのが通らしい。
D1010379a.jpg


ラストはジョナサンの『バナナチョコパフェ』。
D1010378a.jpg


今回のMVPは、『ひなどり』。
他の人から食べさせてもらったら絶品!


5/25からの体重増減量:-0.5㌔


オールホワイト

ファッション ] 2005/10/26(水)
最近、スニーカー大好きな自分に気づいた。
でも、オシャレ靴ってほとんど持っていない。

そこで、こんなのを買いました。
アディダスのオールホワイト。
【adidas : ALL WHITE】
(オールブラックもあるらしい。)
D1010371a.jpg


あまりにきれいで、セクシー。
ALLWHITE01.jpg


うっとり。
ALLWHITE02.jpg


あまりの美しさに、浜ちゃんの上に載せてみたり。
D1010373a.jpg



難点はただ1つ。
たきが履くと横にのびてしまうこと。



降りる駅間違えたとき

学問・ことば ] 2005/10/26(水)
昨日、こんなことがあった。

電車の中。
寝てた人が急に起きて駅に降りる。
でも駅が違っていたらしく、車内に戻ってくる。
その人が隣にそそくさと来た。


こういうときの時間って、
なんでこんなにセンチメンタルなんだろう。


5/25からの体重増減量:-1.5㌔
続きを読む

 次のページ >>

管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON

 

