出荷への道 ~君だけにトライ!!~
ダイエットに取り組むブログ。しかし、いまや出荷寸前。

Copyright © 2005 出荷への道 ~君だけにトライ!!~, All rights reserved.


スポンサー広告 ] --/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

選挙演説

雑感 ] 2005/08/31(水)
見に行ったぜ選挙演説。
選挙演説を聞くこと自体が初めての経験。
しかも、

自民党の総裁・公明党の代表
が来るなんて、またとない機会。

見てきたぜnama-koizumi。
右から2番目の水色シャツに白髪の人ね。
koizumi.jpg



そしてもちろん、nama-kanzakiも。
ピンクのシャツの人ね。
kanzaki.jpg


写真だとなんだか見えにくいけど、
肉眼だったら小さいながらもはっきり見えたさ。

なんだかやたらと熱っぽい弁をしとったよ。
でも、演説だけで投票する人を決めねばならないとしたら日本も終わりだと思った。偏った意見しか聞けないし、口のうまい人がいい政治家ってことになりかねないからなぁ。やっぱり国の政治だから、「国会議員の集団としてできること=政党の政策」単位で選ぶべきかね。

まあしかし、周りの熱狂っぷりったらひどいもの。必死で日の丸の旗を振ってたね。
オリンピックのマラソンだったら、喜んで日の丸振るかもしれないけど、あの場ではなぜか振れなかったなぁ。
自民を支持するべきか、民主を支持するべきか、はたまたその他の政党を支持するのか!? 本気で悩んでます。熱いぜ、今回の選挙。

まあまとめると、選挙演説はいい経験にはなったけど、その利点は候補者の雰囲気がわかるってことくらいかな。


あ、そうそう。
不思議なことに、

体重が減った。

体重も構造改革時代に突入か。

今日の体重増減量:+0.5㌔


書きたいことだらけ

雑感 ] 2005/08/29(月)
夏休み中は更新をさぼっていたので、
書きたいことがたまっています。

更新した日とタイトルは以下の通り。

8/7 三浦の花火大会
8/19 実家へ帰省&カツ丼
8/25 食べたもの2005年8月
8/28 ぶらり新横浜

それから…

体がすくすくと

成長しました




5/25からの体重増減量:+1.5


ぶらり新横浜

食べ物・飲み物 ] 2005/08/28(日)
新横浜って、すごいんだな!

だって、日産スタジアム(新横浜国際競技場)があるし!!
ワールドカップの決勝の舞台だもんね。

そして、横浜アリーナもあるし!!
今日はKAT-○UN【ごくせん俳優kamenashiやakanishiが在籍する、ジャニーズのグループ】のコンサートがあるらしく、若い女子が大きな紙袋にお手製のうちわを入れてウロウロしておりました。

それに、新yokohamaといえば、
ラーメン博物館
があるもんね!!

今日はラーメン博物館、通称「ラ博」に行ってきました。
一緒に行った人のコネで、
おじさんがタダで入れてくれました。
珍しい紫色のチケット(非売品)で入場。

D1010287s.jpg   D1010286s.jpg


そして、一番人気だった「すみれ」に代わって出店された

「けやき(欅)」に行きました。
すみれの後釜だけあって、やっぱりここも一番人気。
14時を過ぎてるのに、45分待ちとは…。

でも待ちました!食べました!

「コーンバターラーメン(味噌味)」
D1010285s.jpg

う、うまいよ!!!
でも、もう少しだけ、ダシに深みがほしかったね。なんて言うと専門家っぽいかしら。

食後はやせることを願って、バドミントンやフリスビーをして遊びました。運動できるような土地が余っているのも新横浜の魅力。カラオケボックスも人がいない。ビジネス街だし、むしろ平日の夜の方が混むんだろうな。

でも、ショッピングに適してないのが新横浜の弱点。
なので、横浜駅に行き、横浜そごうのセレブフロアをぶらり。
プラダやヴィトンの店なんて、初めて入りました。
改装中のグッチは8Fに。おねいさんが綺麗かつ親切でした。

それでもやっぱり素敵な街、新横浜。


食べたもの2005年8月

食べ物・飲み物 ] 2005/08/25(木)
食べ物の写真を撮るのが好きだ。
だから、携帯のフォルダはフードフォトでいっぱい。

D1010271.jpg   D1010276as.jpg

煮込みハンバーグと冷やし中華1.5人前。
はじめくんとさなえちゃん、ありがとね。


D1010270s.jpg   D1010269.jpg

甘いお酒とケーキ。
至高の組合せ。


D1010284.jpg   D1010283.jpg

和風のヘルシーな店で飲んだ後に、「壱八家」のラーメン。



D1010289.jpg

あと、2リットルアイスクリームも。
これは1人では食べきれないぜ。



RNS60.jpg

あと、小麦粉も。


大学院生4人で
この小麦粉を買って
顔に塗りたくって
桜木町の汽車道を闊歩した気がする。

そして、M井が
なんかスベスベする~
って言ってた気がする。


今年の夏の思い出は、白色になりそうだ。


長野へ帰省、そしてカツ丼

食べ物・飲み物 ] 2005/08/19(金)
兵庫に住む友達がマイカーで横浜に遊びに来た。
なんてしゃかりきなヤツ。

一緒に彼の車でわたしの実家へ泊まりに出かけた。

D1010282.jpg
ノリで撮った「愛川ふれあいの村」入り口付近の写真。
わかる人にはわかると思うけど、
裏には大人専用の自動販売機があるんです。


車は進み、諏訪湖上花火大会の渋滞をぬけたら到着。

それにしても、長野は涼しい!!

さて、どこへ連れて行ってあげよう??
うちの実家って名物なんだっけな。

とりあえず、養命酒の工場(車で2分)に行ったけど、
事前の申し込みがないと見学できないらしい。

山道をドライブ。あまりの道の少なさに、民家に侵入。
「どうもすいません!」
気分は日本列島ダーツの旅。

結局、偶然たどり着いたパターゴルフ場で遊びました。
D1010280s.jpg


運動後はご飯だ!カツ丼を食べに行った。
うちの地元のカツ丼は、ソース味
何も言わないで「カツ丼ひとつ」って言うと、ソースカツ丼が出てくる。たぶん、警察で出されるカツ丼もソースだと思う。なので、卵とじのカツどんを頼みたい人は、「卵とじのカツ丼ひとつ」って言わなきゃならない。めんどくさいけど、郷に入りては郷に従おうね!

D1010279.jpg

上の写真は、地元人気NO.1の「玉龍」のカツ丼さ。
カツが厚い上に、どんぶりからはみ出しそう。



これはばあちゃん家の居間。
ばあちゃんの家にも行きました。

D1010278.jpg


いい実家ライフだったなぁ。


人を評価すること

学問・ことば ] 2005/08/15(月)
いわゆる学力。数で評価できる勉学の力。
学力検査は、進学や就職などの試験に使われる。

心理検査(性格検査や知能検査)では人の性格や能力がわかる。
これも就職試験で使われることがある。

でも、学力検査+心理検査でわかる部分なんて、人間のほんの一部。
そう。人間の全部を数で測ろうとしても、無理なんだ。

でも、学力テストや人格検査は使われ続けている。
それは目盛りがしっかりしたmonosashiが、他にないからだ。

そんな一部の評価しやすい数字を使って、
受験や就職の合格者を決定しているのが今の世の中だ。
(面接などをする場合もたくさんあるけど)




さて、このブログを見ている人は、
「人を評価すること」
についてどう思ってるのかな?


「こんな世の中はバカヤローだぜ!!」
と思っているのだろうか。

「テストや心理検査と一緒に
 寝たいくらいだぜ!!」

とか思ってるのかな。


大学教員志望のワタシですが…
自分が教師になったら、学力的な部分をしっかりと身につけさせたい!これを蔑ろにして「人間力こそが全て!」とかいう先生や親を見ると腹が立つ(ドラマ以外では見たことないけど)。
ドラゴン桜」の桜木のように、

「世の中変えたきゃ
勉強しろ!!」


なんて言ってみたいです。



でも、
人を大切にすることで得られるものはあまりに大きいし
人を大切にしないことで失うものもまた、あまりに大きい
と思う。



だから自分が教師になったら、人を大切にする人間を育てたいな。
自分もそんな人間でありたい。
で、自分が接する友達に対しても同じように感じる。
自分の大切な仲間だからこそ、人を大切にする人間であってほしいな。

昔から知っている家族・親戚・友達とか、今の仲間とかについて考えながら、こんなことをあらためて思った。



- 追記 -
でも、上で考えたことは当たり前のことだな。
問題は、学力教育とその他の教育のバランスをどうとるのか、
そして、義務教育や家庭や塾がどう連携するのかってこと。
それについてはまた今度考えてみよう。

では、明日から実家にいってきます!

5/25からの体重増減量:±0.0


三浦の花火

雑感 ] 2005/08/07(日)
三浦の花火にいってきました。
感動して写真を撮りまくったけど、
ただ眺めるっていう楽しみ方も忘れたくないものだ。





D1010253.jpg




 次のページ >>

管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON

 

