出荷への道 ~君だけにトライ!!~
ダイエットに取り組むブログ。しかし、いまや出荷寸前。

Copyright © 2005 出荷への道 ~君だけにトライ!!~, All rights reserved.


スポンサー広告 ] --/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

誤解1

学問・ことば ] 2005/05/31(火)
今日は自分の研究のことを書こう。

2005年5月現在の大きな研究テーマは
「人が人に対してする誤解の制御・防止」。

誤解っておもしろい。ちょっと言葉を聞き間違えても誤解になるし。
例えば、
 A:「おもしろいよね、牧伸二。」
 B:「うんうん。耳がでっかくなるのとかねー。」
 A:「そりゃマギー審司。俺が言ったのはウクレレの牧伸二。」

(ボケとつっこみの例じゃないよ)


上の例は聞き間違いからおこる誤解の例。
でも、本当にターゲットにしたい誤解は…
相手の意図や目的を適切に推測しないことによる誤解。

例えば、
 A「あーBちゃん、今日はからあげ弁当だね。」
 C「Aちゃん、からあげ嫌いなの?私も嫌いなのよ。」
 A「そんなわけないじゃない。大好きよ。」

みたいな、
自分に都合のいいように相手のしたいことを解釈すること
がその例。

上のようなお弁当がどうのぐらいのレベルだったら問題ないけど、
仕事で情報を正しく伝えたい場面だったら困るよね。

どうしたらこういう誤解を制御・防止できるのか??
注意したら全て解決!なんてもんでもないだろうし。

アイディア提供者、
共同研究者募集中
です。


今日の体重増減量: +0.5



人気弁当キムチミックス

食べ物・飲み物 ] 2005/05/30(月)
20050530210402.jpg


大学そばの横浜弁当の名物、「キムチミックス弁当」500円。

左隅に山盛りになっているのがキムチ味の豚肉。

赤い油にひたひたになってるよ。

うれしいね。

でも肉が硬い。

これは肉好きには許せない。

この弁当のクルー(乗組員)は他に、コロッケ、から揚げ×2。
それから、サブキャラとして、申し訳程度に入った切干大根と、
色が人工的なキュウリのキューちゃんもいるよ。


このブログ、太るための方法を語ってるようにしか思えない。


今日の体重増減量: +0.5

続きを読む

しいたけ焼きそば

食べ物・飲み物 ] 2005/05/29(日)
今日のヒルメシはこれにチャレンジ。

20050529113520.jpg


芳香園の「しいたけ焼きそば」。


BigしいたけBig豚肉、たけのこ、そして青っぽい野菜が。
こんだけ多いと具だけ食べるのもたいへん。
具の深部には、一部がカリッとしたやわらか中華そばが眠る。



今日の体重増減量:+1.0

なんか順調に太ってないか!?


愛食

食べ物・飲み物 ] 2005/05/28(土)
昨日も食べちゃった。
うまいんだなこれが。

P1000248.jpg


芳香園の「豚バラ肉と野菜の炒め煮」(夜限定)。

大盛りのご飯2杯とともに。


+0.5


愛飲

食べ物・飲み物 ] 2005/05/26(木)
図書館カフェ「Shoca.」の「バナナ・チョコ・ラテ」。
これがうまい!

20050526172600.jpg


たっぷりのクリーム。
その上にかかるチョコ。
苦味の利いたコーヒーが味を引き締める。

そして何より、下に沈むバナナシロップ。
(かき氷シロップのバナナ味みたいな感じ)


まさしく僕らのために生まれたドリンク。

僕らって誰だよ。

+0.5


開設しちゃいました。

雑感 ] 2005/05/25(水)
ついにブログ開設。

やっぱ時流に乗るっていい気分ね。



ダイエット関連のブログに
してみよう!


・・・と思っているので、何かダイエットを試してみたい。


ひとまずは・・・



ブログ開設日から
体重が何キロ増減したか
書いてみよう!


(「どうせ続かないんだろ。」という脂肪くんの声が聞こえます。)




認知行動療法では「思考記録表」を使う方法があるそうで。

(ここに書いてあった↓)
http://www.deborder.com/cbt.html

記録をつけることで自分の思考に気付かせ、
認知をいい方向に変える材料にするらしい。

ってことは、ブログで体重の変容を意識すれば、
ちょっとはいい方向に向かう(=やせる)のか?



今まであらゆるダイエットに失敗してきた瀧澤。

今回のブログダイエットはどうなるのか。




こんな風に体重を書く予定↓

 ±0.0


 

管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON

 

