出荷への道 ~君だけにトライ!!~
ダイエットに取り組むブログ。しかし、いまや出荷寸前。

Copyright © 2017 出荷への道 ~君だけにトライ!!~, All rights reserved.

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

そういえば

学問・ことば ] 2011/05/10(火)
心理学検定、1級に合格しました。
世間にも認知されていないし、メリットがない資格なので、
仲間からはよくバカにされます(泣)。

でもまあ、自分が勉強したことの証明ってことで。
今後もネタにしようと思います。
P1000410.jpg

スポンサーサイト


言い間違い

学問・ことば ] 2011/02/15(火)
×コミニュケーション
○コミュニケーション

×シュミレーション
○シミュレーション

×ふいんき
○ふんいき



運転中の会話と注意力

学問・ことば ] 2009/07/02(木)
自動車を運転してるときの電話について。

法律上アウトなのは
 ①携帯電話を持っての通話

注意力が散漫になって,事故率が高くなるからね。


で,法律上セーフなのは
 ②ハンズフリーでの通話
 ③肩と耳で電話をはさんでの通話
 ④車に乗っている人との生の会話…など


でも,たとえハンズフリーであっても,電話での通話は注意力を落としてしまうらしい。
つまり,法律上は認められている②とか③でも,
事故を起こしてしまう確率は普通より高いってこと。

注意しよう!!
(7月16日追記:③など、携帯電話の使用は、
道路交通法で違反になる可能性があるらしい。
気をつけよう!!)


テレビの心理学はウソです。

学問・ことば ] 2009/06/26(金)
心理学をテレビや本から知る人は多い。
でも、「多くのテレビや本では、おもしろく感じるけど正しくないことを言ってる。
ってことを叫びたい!!今回は、そんな話です。


実は、一般に流通する心理学には、オカルト並にウソが入っている領域がある。
・夢分析(精神分析系。「空を飛ぶ夢ということは解放されたいという無意識の欲望が…」とか言ってる人。)
・犯罪心理学の一部(犯罪者本人の情報がないのに、「おそらく思春期で母性が足りなかったことにより…」とかコメントしちゃう人。)
・カラーセラピー(どんな色でも綺麗なビンを見せられて適当な根拠をつけて説明されれば、人は癒されるものです。つまり、色の違いによる効果はウソだったり、ほとんど効果がなかったり。)
・などなど

話のネタになるし、おもしろいけどyo。
実際にきちんと調べると、
間違ってることが多々あるyo。

以下、長いです。

続きを読む

E=mc^2

学問・ことば ] 2009/06/14(日)
アインシュタインが相対性理論を発見するドラマを見て、
物理学かっくいいぜ!と思っている今日このごろです。

エネルギー、質量、運動、
バラバラに研究されてきた領域をまとめあげ、
この世界の物理法則を、シンプルな式で表現する。
 E=mc^2




全4話からなる、まるで映画のようなテレビドラマです。
物理が興味ない人にも、ぜひ見てほしい。

人が何かを知ろうとする。
さらにそれだけでなく、自分だけの発見をしようとする情熱。つまりJYOUNETSU。




水よりも熱湯のほうが早く凍る?

学問・ことば ] 2009/05/10(日)
NHKの「ためしてガッテン!」で2008年7月に放送されたらしい。
詳しく言うと、20℃の水よりも温度が高くなればなるほど水が早く凍る現象。
「ムペンバ効果」っていう名前なんだって。

自力でやろうとしても再現しないことが多く、謎多し。
おそらく偶然や複雑な原因によって起こる現象だそうです。



物理の話でした。


続きを読む

「舌噛んで死んでやるから!」はウソ

学問・ことば ] 2009/04/19(日)
なんか嘘っぽいと思い、
自らネットで調べてみたら、デマでした。
http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics21/07.html

人は、舌を噛んでしまっても簡単には死ねないらしい。
もちろん、救急措置は必要だけど、
出血も意外に早く止まるし、舌の根が喉の奥を塞ぐこともないって。

テレビや漫画からの間違った知識なのかねー



 次のページ >>

管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。